いらないものを使ってない紀州南高梅 K's gardeN

畑の草、虫、鳥たちと一緒に作りました。和歌山の太陽、風、雨がい~っぱい詰まってます

ちっちゃい瓶を使った シンプル梅干し作り(塩漬け)

梅干し作りには興味があるけど、道具がいろいろ必要で作り方も難しいと思って、なかなか最初の一歩が踏み出せないあなたに。

道具は瓶一つ、瓶もザルも要りません。梅干し作り入門編です。

小さな瓶なら梅の実 10個で作れます。

 

まずは、塩漬けから。

 

①梅を洗って竹串でヘタを取り、ふきんで水気を取る

f:id:keiji05n:20190515210407j:plain

f:id:keiji05n:20190515210457j:plain

f:id:keiji05n:20190515210258j:plain


②瓶に梅を塩を入れ、瓶をひっくり返し塩を絡める

f:id:keiji05n:20210628224053j:plain

③最低1日1回、しみ出てくる水分を、瓶を回して梅に掛ける

f:id:keiji05n:20210628224145j:plain

④塩が溶けたら、塩漬け完成です

f:id:keiji05n:20210628224250j:plain