いらないものを使ってない紀州南高梅 K's gardeN

畑の草、虫、鳥たちと一緒に作りました。和歌山の太陽、風、雨がい~っぱい詰まってます

梅酢レシピ

梅酢は梅干しを作るときにできる、ちょっと塩辛いけど、栄養たっぷりの梅エキスが詰まった調味料です。レシピをいくつか・・・

 

サラダドレッシング(写真は大根サラダ)
f:id:keiji05n:20191112084824j:image


f:id:keiji05n:20191112084852j:image

塩味と梅のコクがあるので、そのままドレッシングとして使えます。
大根の千切りを梅酢を掛け、モミモミすれば出来上がり~。ゴマが良く合います

お好みで、オリーブオイル、醤油を加えてください。

 

甘くないピクルス(野菜漬け)

梅酢そのままで野菜をつけます。写真はミョウガとショウガですが、キュウリ/とまと/人参/大根 なんでも。甘くないピクルスが一晩でできます。
お好みで、昆布だし、みりんを加えて加えてねっ
f:id:keiji05n:20191112085609j:image

 

他にも、おむすびの手水、すし飯、風邪予防のうがい、梅酢の貼り薬 にも使えます